

海賊と飛空艇

衝動買いで6500Gを使ってしまったメルです、こんばんは☆
シードラゴンをクリアできるようになってからというもの、最近では積極的にシードラに参加しています。やっぱりここはこうすればいいとか、そういうセオリーをある程度理解してゆくと自信がついてくるものです。
そういう点で、レオ様やアリス師匠をはじめ、初心者の私にいろいろ教えてくれて、かつSDに誘ってくれた皆さんにはとても感謝しています。この恩は、また別の初心者さんにリリースしてゆこうと思います。


さだまさしも言っていました。「人に優しくしてもらったら、今度は自分が人に優しくして、そうやって皆で優しさの連鎖をしてゆきましょう」って。『年の初めはさだまさし』の中で。知っている人は知っているw
私もそれには大賛成です。さださんの言うとおり、慈しみの連鎖をしてゆきましょう。憎しみは、自分で止めましょう! そういうことが世界平和につながる――なんていうと説教臭いですね……。


ところでドラネスの世界はというと、あまり平和とはいえません。
暁の預言者やブラックドラゴンが復活しなかったとしても、世界そのものが物騒なのです。
別に、城にピンクのサイイグナシオがいるからそう言うのじゃありません。
海賊です。
シードラゴンを倒すため、プレイヤーは盲目のジェレ様と一緒にキャプテン・ランドーの本拠地に向かいますが、どうやらヘルテマルテ港あたりの海域には、たくさんの海賊がいるようなのです。それが人か魔物か、というのは些細な問題です。海賊は実際、人間でも化け物のような生活をしていたようですから。


海賊というとなんとなく義賊的なものを思い浮かべがちですが、決してそんなことはないのです。
放蕩、暴力、自由、強欲、これが海賊です。
きっとロピは、そんな生活をしていたのでしょう。ただ、ヘルテマルテ港を荒らしていた海賊のロピが、どうしてまだ生きてセントヘイブンにいるのか、そこは謎です。海賊は普通、掴まれば処刑されます。もしかすると、セントヘイブンはまだ不安定で、海賊にまで手が回らないのかもしれません。


確かに海賊討伐をするには、それなりの水軍が必要です。ではセントの水軍はというと、ドラゴンになる前のサフェントラに返り討ちにあっています。
しかもダグラスの言うことを信じるとすると、どうやらセントの兵士というのは、陸の専門職、海の専門職があるわけではないようなのです。というのは、黒龍の谷のロゼ救出作戦で、セントの兵士に大きな損害が出ました。その時にダグラスは、戦いでの兵力不足でサフェントラの討伐ができない、というようなことを言っています。つまりセントでは、陸の兵士が水軍の仕事までするということです。そこでプレイヤーはサフェントラ討伐を頼まれるわけですが……本来であれば、実は海賊がこのサフェントラ退治をすべきなのです。


なぜかというと、海賊というのは、必ずしも国を敵に回しているわけではないからです。
それどころか、ナイトの称号を受け取った海賊もいるのです。
どの時代のどの国でも、海の覇権を巡ってよく戦いました。それだけ、海路は重要なのです。なので、国家としては水軍を増やしたい。ところがなかなか集まらない。そこで国は、海賊に頼るのです。戦っているのがB国だったら、B国の船を襲うよう頼むのです。そうすると海賊は、大手を振って海賊行為ができるという、こういう寸法です。


だからセントも水軍がいなければ、本来であれば海上のことはプレイヤーの前に海賊に頼むはずなのです。
なのにどうして、サフェントラの時には海賊の「か」の字も出てきませんでした。
けれど海賊はたくさんいる。沈没した貨物船やランドーの本拠地にたくさんいましたよね?
これは恐るべきことです。
海賊はみんな、セントの敵なのです。海に出て五分もすれば、海賊の小舟がうようよ近づいてきて、我先にと襲いかかってくるのです。そして最悪なことに、ヘルテマルテ港の海域は、たくさんの島が点在していて、どこから海賊が襲ってくるかわかりません。


セントヘイブンへの海路は、驚くべきことに、全て海賊の手中にありました。
だから、だから―――
人間は空路を使うのです!


ドラネスにおける飛空艇は、宇宙戦艦ヤマトと同じくらい、人間にとっては希望の光だったのです。
きっとそのプロジェクトの裏には、たくさんの人の涙と血と汗が―――。
中島みゆきで『地上の星』、どうぞ。

ハロリちゃんの下剋上・カリスマ美容師は元○○

そろそろ一月も終わるので、トップページのSSを変えようとSSフォルダの中をあさっていたら……。
あやしいSSのあることあること、驚きました。
イエメン同士の熱い接吻SSやら、女の子同士の口付けSSやら、出るわ出るわ……中には本当に、見方によってはR指定引っかかるよ!? 的なものまであって、我ながら、何してるのかと思った次第であります。


今日は、ちょっとハロリちゃんに触れようと思います。

gekokujou[1]
というわけで、ハロリちゃんのイベントが近々開催されるようです(詳細はWebで)
実際のところ、声優が誰になろうといいのですけど、ただ、ハロリちゃんは本当はすごく魅力的なかわいいトップアイドルなのです!
ハロリの下剋上2
可愛い!
ハロリちゃんの魅力を伝えたい、ただそれだけの為に、SSを二枚も用意しました。


さて、今日は美容院にいってきました。
闘技場の隅にひっそり店を構えるカリスマ美容師さん。
美容師1

やたら気合が入っているのですが、それが彼のいいところ。
さっそく切ってもらいました。
2012-01-24-6[1]
元暴走族だったという。


けれど腕は一流!
<before>
2012-01-24-3.png


<after>
2012-01-24-4.png


冬の寒さに負けない、明るい金色の髪に仕立ててもらいました。

真夜中の更新です。
シードラに行ってたら、もう徹夜をするしかなくなってしないました。
明日はとりあえず、コンビニでリポビタンDを買ってから一日をはじめようと思います。

徹也はとにかく、シードラゴンネスト、一死でクリアすることができました。
シードラ1死!
(どんぶらこっこと行ってきました)
そのあとハードコアも行ったのですが、メテオで死んでしまいました。
ハードコアはこれが最初のチャレンジでした。
亀の歩み、いえ、カタツムリの歩み(?)ですが、すこしずついろいろできるようになってきました。
いつも攻略は人よりも数箇月遅れてしまっていますが、やっぱり、できないことができるようになるというのは嬉しいものです。


もう一つ、嬉しいニュースです。
アバターに新ラインナップ登場です。
今回はなんと、レアアバターも!
そしてそして、そのレアアバターがなんと、可愛いのです!
これは、ソーサレスにとっては革命的なことなのです。
今までのソーサレスアバターは、なかなか可愛らしいのがありませんでした(たまにはいいのが出ますけど)。特にレアアバターは、悲惨な状況です。


ソーサレスアバターの何が嫌かって、前を露出していることが堪らなく嫌でした。胸をはだけているのはいいのです。問題はその下。どうして水着――しかも競泳水着のようなデザインになっているのでしょうか!? マドンナやレディー・ガガならともかく、どうして踊りもしないソーサレスのアバターがそんなのばっかりなのか。


前が露出していないレア脚がほしい……。
去年のしし座流星群に祈りました。
そうしたら!
出ました!
来ました!
露出しないレアアバター!
18次レアアバ


露出してない!
この嬉しさをシードラにも伝えたくてハードコアにもチャレンジしたのです。
ちなみに頭はクリスマス限定帽子で、服はジーニアの赤、腕と靴はローゼンハーツの白です。
この新しいレアアバ、『神楽』というのですが、この『神楽』脚の魔法攻撃OPが580Gで売っていたので衝動買いしてしまいました。安くてびっくりしました。


今までローゼン白をフルで装備していたのですが、しばらくはこれでいこうと思います。
ジーニア服が売れなくてどうしようかと思っていたのですが、売れなかったのはこの日のためだったかと今ではジーニア服に大感謝です。今となってはジーニア赤の服と頭は、ヒジョ~~に手に入りにくくなっているので、手放さなくて本当に良かったと思っています。


次回のレアアバまで、またこつこつお金を貯めなくては……。

お引越し!

「室長日記」お引越しです。
今までの「室長日記」はHPビルダーで作っていたので、管理とか非常に簡単で良い物件ではありました。
ところが、文字色や壁紙の変化になかなか対応できない、という欠点がありました。
というわけで、それならとお引越しです。


FC2ブログ、有名どころです。
というわけで、テストも兼ねてお引越し一回目!


まず、昨日ドラネスラジオ4回目を配信しました。
そして四回目で、ゲストのことに触れてしまいました。
次回五回目は、ゲストを呼ばなくては……。でも、一体誰を呼んだらいいのでしょうか。ジェレ様、ガックン、アルゼンタ、ベリン、リリーたん、シータ、カシウス、アイリーン……。あ、あとシードラゴンとかゴブリン、ガラン・オークあたりも面白いかもしれません。日本語か通じるかは甚だ疑問ではありますが。

ヨハン、カラハン、ハロリは、ちょっと難しそうです。
濃すぎて扱いに困るので、もし出るとしたら、ゲストじゃなくて、専用のコーナーを作るしかないような気がします。例えば「カラハンのオカマ講座」「ハロリの☆貴方のハート鷲掴み」「ヨハンの温厚なギルメンを怒らせる方法」……見たくないですね。


とにかく、次回のラジオは、ゲストを出すつもりで作っていこうかと思います。
はたしてうまくできるかどうか、不安しかありません!










